上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はいつもお世話になっているカメラマンさんが個展を開いているので、見に行ってきました。
フリーカメラマンとして20年以上のキャリアを持つ女性のカメラマンさんです。

テーマは『100組の夫婦』。

テーマそのままですが100組のご夫婦の写真が、新婚のご夫婦から結婚50周年以上のご夫婦まで結婚年数順に展示してあります。
勿論、被写体のご夫婦は100組ともモデルさんではなく一般の方々です。

新婚さんの写真から見て行ったのですが・・・
新婚2ヶ月の私が言うのもなんですが非常に初々しいです。
無邪気に笑っているというか、こう、なんか新鮮な空気を感じました。

それが結婚生活10年、20年と年を重ねたご夫婦になればなるほど、落ち着きが増し、お二人の距離感や顔の表情に深みが増してゆきます。

すごく印象的だったのは、よくいうことですが『だんだん似てきている』ということ。
これには本当にびっくりしました(笑)!
50年以上連れ添ったご夫婦なんて、もう双子?ってカンジですよ(笑)

お写真の端っこにちょっとしたご夫婦の紹介が載っているのですが、「夫婦円満のの秘訣は”忍耐”」というご夫婦のコメントが多かったです。
忍耐”って一見辛いイメージの言葉だけれど、そんなコメントをおっしゃったご夫婦の穏やかで自然な笑顔の写真を見ていると・・・
・・・なんだかその言葉って長年連れ添った二人の『照れ隠し』のように思えてきました。

日本語って奥ゆかしくて便利ですね(笑)

節目などに撮る記念写真は硬い表情になってしまうし、もうこの歳になって夫婦でツーショットなんて・・・そんな機会、なんてなかなかないですよね。
撮影に挑んだご夫婦にとってもすごく良い記念になったのではないでしょうか。

50年以上連れ添ったご夫婦が寄り添って肩を組んで瓜二つの笑顔を見せている写真。
すごくステキでした。
そのしわくちゃの笑顔がいままでの50年の夫婦生活を物語っているかのような。

なにがすごいって、ご夫婦の年輪をたった一枚の写真で垣間見せることができるカメラマンさんの技術がすばらしいですね★
正直、chappieはこれまで写真って事務的に記念に撮るものであって、被写体の背景まで想像させるような深みや温かさのある血の通ったような写真というものを意識したことがありませんでした。
だから今回展示会にお招きいただいて、なんだか写真というものに対しての意識がガラッと変わりました。

私も50年後、yusukeさんとそんな笑顔でツーショット、撮ってみたいな~♪
でもその前に、実は臨月に入ったらカメラマンさんにマタニティーフォトを撮ってもらうようにお願いしてきました!!
私もyusukeさんもレンズを向けられると顔がこわばってしまう方なので(笑)
どんな写真になるのかなぁ~wwワクワク♪


今日は沢山の穏やかなご夫婦の写真を見て、とても心がほっこりした一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

先日は暑い中ありがとうございました。おかげ様で800名近くの方にご覧いただきました。写真で何か心にふれる・元気になれればと今後もご夫婦は続けていきたいなと思います。マタニティ楽しみにお待ちしています。暑いので充分気をつけて下さいね。河内裕子

こちらこそ、素敵な個展に招きいただきありがとうございました★
800名もの方がみえたんですね!スゴイ!!
それだけ河内さんのお写真に魅力があるってコトですよね♪
また開催する際は是非誘ってください~♪
マタニティーフォトも楽しみにしています~★

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。