今日はいつもお世話になっているカメラマンさんが個展を開いているので、見に行ってきました。
フリーカメラマンとして20年以上のキャリアを持つ女性のカメラマンさんです。

テーマは『100組の夫婦』。

テーマそのままですが100組のご夫婦の写真が、新婚のご夫婦から結婚50周年以上のご夫婦まで結婚年数順に展示してあります。
勿論、被写体のご夫婦は100組ともモデルさんではなく一般の方々です。

新婚さんの写真から見て行ったのですが・・・
新婚2ヶ月の私が言うのもなんですが非常に初々しいです。
無邪気に笑っているというか、こう、なんか新鮮な空気を感じました。

それが結婚生活10年、20年と年を重ねたご夫婦になればなるほど、落ち着きが増し、お二人の距離感や顔の表情に深みが増してゆきます。

すごく印象的だったのは、よくいうことですが『だんだん似てきている』ということ。
これには本当にびっくりしました(笑)!
50年以上連れ添ったご夫婦なんて、もう双子?ってカンジですよ(笑)

お写真の端っこにちょっとしたご夫婦の紹介が載っているのですが、「夫婦円満のの秘訣は”忍耐”」というご夫婦のコメントが多かったです。
忍耐”って一見辛いイメージの言葉だけれど、そんなコメントをおっしゃったご夫婦の穏やかで自然な笑顔の写真を見ていると・・・
・・・なんだかその言葉って長年連れ添った二人の『照れ隠し』のように思えてきました。

日本語って奥ゆかしくて便利ですね(笑)

節目などに撮る記念写真は硬い表情になってしまうし、もうこの歳になって夫婦でツーショットなんて・・・そんな機会、なんてなかなかないですよね。
撮影に挑んだご夫婦にとってもすごく良い記念になったのではないでしょうか。

50年以上連れ添ったご夫婦が寄り添って肩を組んで瓜二つの笑顔を見せている写真。
すごくステキでした。
そのしわくちゃの笑顔がいままでの50年の夫婦生活を物語っているかのような。

なにがすごいって、ご夫婦の年輪をたった一枚の写真で垣間見せることができるカメラマンさんの技術がすばらしいですね★
正直、chappieはこれまで写真って事務的に記念に撮るものであって、被写体の背景まで想像させるような深みや温かさのある血の通ったような写真というものを意識したことがありませんでした。
だから今回展示会にお招きいただいて、なんだか写真というものに対しての意識がガラッと変わりました。

私も50年後、yusukeさんとそんな笑顔でツーショット、撮ってみたいな~♪
でもその前に、実は臨月に入ったらカメラマンさんにマタニティーフォトを撮ってもらうようにお願いしてきました!!
私もyusukeさんもレンズを向けられると顔がこわばってしまう方なので(笑)
どんな写真になるのかなぁ~wwワクワク♪


今日は沢山の穏やかなご夫婦の写真を見て、とても心がほっこりした一日でした。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ヤバイ

連日ツワリの絶不調で仕事が全く進まなかった・・・


自営業って、コレがこわいよね~


今日からちょっと体調良くなってきてるんで無理しない程度に動き始めます!!



だから・・・






ポイしないでください!!!
↑くどい?(笑)



ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

昨日はClosetFreakの商品たちの撮影にスタジオにこもりっきりでした。


本当は余裕を持って2日間のスケジュールでしたが、
さくさくと撮影を進めるうちに、今日中に全てやってしまっても良いのではないだろうか・・・
なんて、ちょいと考えてしまって。
強行突破。

午前中からの怒涛の撮影祭りが終わったのは深夜12時でした。


撮影点数のべ200点あまり。


そのワンショットワンショットで商品を差し替え、ボディーのランジェリーを脱がせ、また着せ・・・の繰り返し。
適当には出来ないので、常に気を張っていなくてはいけません。

うちに帰ったら深夜1:30。
かなり疲労していましたが・・・まだHP制作の仕事があったため、荷物だけ降ろしてそのままPCの前で黙々と作業。やっと仕事から解放されたのは今日の午前10時でした。

忙しいことはいいことです。
でもやりすぎた(汗)

カメラマンさんは私と同い年の娘さんを持つ女性のフリーのプロカメラマンなのですが。
立ちっぱなしで腰をかがめたり低い姿勢からの撮影など、すごく大変だったと思います。
でもさすがプロですね!!
非常に仕事が速く、こちらの無茶な素人要求にすぐに対応してくれます。

プロの仕事って。
時間をかければそりゃぁ、良いモンはできるのでしょうが、そこでいかに時間をかけずにクリエイティブな仕事が出来るかどうかだと思います。


20年以上のキャリアを持つプロ根性。
「すばらしい」の一言に尽きます。
ありがとうございました★



と、chappieはというと・・・

今日は一日中筋肉痛・・・
ワンカットごとに立ったり座ったりの繰り返しだったので・・・
200カット以上それがあったって事は・・・
200回以上屈伸運動を繰り返したってコト?!(笑)


それでも筋肉痛が2日後でなくて良かったと、
なんとなくウレシイ気分(爆)

・・・実は明日はもっとひどくなってたりして?!


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

以前このグログでも紹介しましたが、ピグモン(←母)が60を過ぎてからパソコンと言うものを勉強しに、教室に行っています。



で、最近どうよ?

エクセル楽しい!らしいよ。
そうですか・・・それはよかった(笑)

通いたての頃は何がなんだかよく分からなくて微妙な顔をしていましたが、最近はなんだかとってもイキイキしています。
新しいことを創めるのって、ちょっと勇気と勢いがいるけど、ちょっと慣れてくるとと楽しいですよね♪



で、chappieは何をやり始めたかというと。


英会話です。


それは先日お話しましたね。

で、初めてのレッスンを終えて、やっぱこれらが必要なことに気がついたんです。


超本気モード。
英会話のフレーズ集。


文法とか、話す単語の順番や正確さよりも、よく使うフレーズを覚えた方が早いし、通じやすい。
単語の暗記&これらの本を制覇すればおそらく日常会話くらいはいけそうな気がします。

全部ちゃんと覚えられたらね・・・


英会話が楽しくなるまで頑張らないとね♪
海外に友達欲し~~~い★


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★
先ほど、初めてのオンライン英会話を体験しました~

やぁ~~~~~ww
どきどきむねむねでした!!
初回なので何がなんだかさっぱりわかんなかったですが、英会話教室に通うより断然こっちのがいい!!と思いました。


実はchappie、むか~しピンクのうさぎさんの教室に通っていたことがあります。
入会時にウン十万も払ったのに、スケジュールどおりに予約がとれず、残業も重なり・・・
結局3ヶ月ほどでやめてしまいました。

英会話にはそんなイタイ授業代を支払った経験があるので、今回はかなり慎重に選びました。

chappieがオンライン英会話を選んだ理由はね・・・

① マンツーマンでレッスンが受けられる
だってね、教室に通うレッスンのマンツーってすごい高いんですよ(泣)

②先生を毎回自分で選べる
英会話といってもビジネスでつかうのか、観光で使うのかによってレッスンの内容や先生の得意分野が違うから、自分で先生を選択できるのはかなりポイント高し。

③自分の都合の良い時間に受けられる。
先生によっては深夜12時までやってくれる先生もいる。
chappieは夜しか時間がないのでコレは本当にありがたい。

④支払いは1レッスンごとに支払う。
ピンクのウサギさんの所は一番初めに全部の料金を徴収されましたが・・・
1レッスンごとに支払いが出来るので辞めたいときに止めれるし、長期出張があっても損しないところが魅力。しかも入会金や事務手数料などの諸費用は一切なし!支払ってるのはレッスン料だけです。

⑤webカメラで相手の顔を見てレッスンできる。
通話無料のskypeを使用するので、webカメラとイヤホンさえ買ってしまえばほとんど会ってレッスンしているようなものです。口の動きやチャットでスペルも指摘してくれます。


と、まぁITの進化の恩恵を一身に受けたようなレッスンです(笑)


あとはレッスン以外の時間に頑張って単語の勉強!
今日は100万円と1000万円を言い間違えました。
これを現実でやったらどえらいことですね(笑)
もっとちゃんと勉強せねば・・・。

よっしゃーーー!!!!!頑張るぞーーーーー!!!!!



ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

 | BLOG TOP |  NEXT»»


