上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと気にはなっていたんです。ホームベーカリー。


ちょいと前に、ワタクシさんじゅうウン回目のお誕生日がやってまいりまして。
yusukeさんにおねだりしてプレゼントしていただきました。
と、いうか「後で御金返すから注文しといて」って、
なんともムードのないプレゼントの頂き方でしたが・・・(汗)
でも、ありがたく頂戴しました★


初回は・・・案の定大失敗しました(笑)


最近ではようやくコツがつかめてきまして。
まだ食パンしか作ってないけど・・・美味しいパンを朝食に出せるようになりました★


マナティもお家で焼いたパンだとモリモリ食べます(笑)
安全だし良いことですね♪食べすぎだけどね(笑)


ちょっと時間がなくてそっけないうえに何のオチもないブログでスンマセン
スポンサーサイト

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夫婦の日

毎年11月29日はyusukeさんと美味しいところへ。
去年は産後直後だったのでいけませんでした。

付き合いはじめて、今年で7周年を迎えます。

正直、まさかこんなに続くとも、結婚するとも、娘を授かるとも思ってもみませんでした(笑)
ホント、色々あるけれど、
この日だけは二人きりでプチデート
一年に一回のことですから、マナティにはお家でピグモンとお留守番しててもらいます。

行ったところは名古屋は大須の『万松』。

7年前、yusukeさんから裏返った声ではじめての着信があり、飲みデートに誘われたお店です。

ここは魚とお鍋がとても美味しいのです

万松~♪アンキモとカニモソは必須★

とりあえずのビールであん肝とかにみそをオーダーするとね・・・
次は絶対日本酒が飲みたくなる(笑)

利き酒セット!!

で、利き酒セットですよ(笑)

どれもおいしい
上記の3種類でした。
「鍋に合う冷酒」
なんて書かれちゃったら鍋をオーダーするしかないじゃないの(笑)
「翠路」はフルーティーで口当たりが優しいので、冷酒を飲みなれない女性にもオススメ★
「〆帳鶴」は、なんだかおどろおどろしい名前だけど意外とサッパリしたやや辛口。
「久保田 千寿」はいわずもがな、キリッと辛口、chappieの大好物でございます

で、鍋をオーダー。
ごめんなさい。あまりのおいしさにがっついてしまい、鍋を撮り忘れました。

箸袋の裏側には深いお言葉が。

耳が痛いお言葉です・・・

人から言われると聞き流してしまいそうですが、
お美味いお酒と美味しい料理をいただきながらだとなんだかすんなりと入ってゆくので不思議です。
だからといって守れるものは少ないけれど・・・(汗)


なにはともあれ、普段とはまた違った雰囲気でyusukeさんと飲むお酒は格別のお味がしたのでした~

ナイス★リフレッシュ!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

美白

最近、ご近所さんから野菜をよくいただくんですわ。


野菜イパーイ★
まぁ★でっかい胡瓜ですことッ!
お茄子も長くて使いやすそうだわぁ~♪




…?



こりゃ何ですか?!
…!!!


な、なんですかコレは!!


茄子、ですよね?

えらい美しい色してますけど…

茄子、ですよね??



二ついただいたので、とりあえず一つ、当たり障りなくハヤシライスに入れてみましたけど…


コレ、なんていう茄子なんでしょ?
いや、そもそも茄子なんですか??


せっかく綺麗に美白してらっしゃるので、これを活かした料理にしたいのですが…あまりの衝撃に全く思い浮かびません。




どなたかオススメな調理方々があったらchappieにご教授くだされよ。

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

今年の秋は秋刀魚が美味しい&安い!!
漁獲量が例年の2~3割り増しだったそうです。

どこのスーパーも『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚!!』

秋刀魚大好きなchappieにとってうれしいかぎりです(笑)


豊漁★秋刀魚

ところで美味しい秋刀魚の選び方って知ってますか?
気になったのでちょっと調べてみました。

【美味しい秋刀魚の選び方】
+ころんと身が厚い
+背中の青さや、腹の銀色が鮮明で光っている
+眼が澄んでいる
+身が硬くて締まっており、ぴんと反り返っている
+くちばしが黄色い


だそうです。
もうひとつ、あえて今年の秋刀魚の特徴を言えば、頭と背中の境目がポッコリと膨らんでいる方が、肉厚で油が乗っていて美味しいそうですよ


そういえば先日のBBQで秋刀魚を炭火で焼きましたが・・・
あまりの油の多さに火だるまになってしまい・・・
皮のパリパリ感は味わうことができませんでした・・・(泣)
でも中はジューシーでホクホク★とても美味しかったです♪

秋刀魚は栄養価も高いですね。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
ボケ防止にはもってこいです。

ちなみに、秋刀魚の塩焼きのお供といえば、おろし大根。
大根おろしには発ガン物質を抑える作用がありますし、苦味を抑えてもくれます。
さらに、大根おろしにはタンパク質を分解する酵素が入っているので、消化を促進すると同時にビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれます。

秋の味覚、秋刀魚って、スバラシイですね!

秋刀魚、ありがとう!!!!!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

『BBQや!!!』

と、yusukeさんが思いたったものですから・・・


関が原のシーズンオフのキャンプ場にyusukeさんとハルビリーと3人で行ってきました。

のどかな景色
のどかな景色もほぼ貸切り状態です。


そうそう。
BBQといえばやっぱビールよね。

BBQといえばコレがないとね。
真ん中は妊婦用。左の黄金色の缶がうらやましい。

『かんぱ~い

クフ~~~ウゥゥゥゥッ(>3<)=3たまらんすなぁ~
なんて3人で盛り上がっていると・・・隣に若者5人衆がBBQの準備を始めました。みたところ全員男子です。

このシーズンにBBQやる人いるんだねぇ、なんて、自分たちのことは棚に上げてちょっとびっくりしたのですが。


この後、もっとびっくりすることが。


なんと・・・・

信じられないことに・・・・・・・・・




全員ソフトドリンク!!!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



コーヒー、お茶、CCレモン、ファンタ・・・


妊婦だからビール飲めないから、せめて気分だけでも飲んだ気になりたい、なんてキリンのフリーを用意しちゃう悪あがき妊婦もいるってのに・・・BBQに全員ソフトドリンクですか・・・
これが『草食男子』っちゅー人種なのかしら・・・?!

yusukeさん、ハルビリーと3人で唖然としました。
なんだかものすごいジェネレーションギャップを感じました・・・


と、まぁそんなこんなでだらだらと色んなものを焼き、食べ、呑み・・・
寒くなる前に片付けをはじめ、敷地内にいたヤギさんと戯れました。

小雪と美雪
小雪さんと美雪さんです。
気分が乗ってきちゃったyusukeさんが「クララ~!」と叫んでいました。



次BBQにいけるのは、きっとだいぶ先だなぁ~・・・
今度はもう一人、かわいらしいメンバー増えるてからだね★


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。