今年の秋は秋刀魚が美味しい&安い!!
漁獲量が例年の2~3割り増しだったそうです。

どこのスーパーも『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚!!』

秋刀魚大好きなchappieにとってうれしいかぎりです(笑)


豊漁★秋刀魚

ところで美味しい秋刀魚の選び方って知ってますか?
気になったのでちょっと調べてみました。

【美味しい秋刀魚の選び方】
+ころんと身が厚い
+背中の青さや、腹の銀色が鮮明で光っている
+眼が澄んでいる
+身が硬くて締まっており、ぴんと反り返っている
+くちばしが黄色い


だそうです。
もうひとつ、あえて今年の秋刀魚の特徴を言えば、頭と背中の境目がポッコリと膨らんでいる方が、肉厚で油が乗っていて美味しいそうですよ


そういえば先日のBBQで秋刀魚を炭火で焼きましたが・・・
あまりの油の多さに火だるまになってしまい・・・
皮のパリパリ感は味わうことができませんでした・・・(泣)
でも中はジューシーでホクホク★とても美味しかったです♪

秋刀魚は栄養価も高いですね。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
ボケ防止にはもってこいです。

ちなみに、秋刀魚の塩焼きのお供といえば、おろし大根。
大根おろしには発ガン物質を抑える作用がありますし、苦味を抑えてもくれます。
さらに、大根おろしにはタンパク質を分解する酵素が入っているので、消化を促進すると同時にビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれます。

秋の味覚、秋刀魚って、スバラシイですね!

秋刀魚、ありがとう!!!!!

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

yusukeさんの商品の納品に付いてったら、帰りにコメダ珈琲に寄ってくれました★


コメダ珈琲

ちいさい頃、父親の仕事に付いていって母親に内緒と言わんばかりにこっそり喫茶店に連れてってもらい、ミックスジュースをごちそうしてもらっていた事を思い出しました(笑)

父親は娘と一緒でホクホクだっただろうけれども…
残念ながら当の娘(私)は父親と一緒にいたかったから付いてったんじゃなくて、ミックスジュース飲みたさに付いていってた気持ちのが大きかったんですよね…(笑)

…子供って意外としたたかですよね(笑)



そんな気持ちまでも思い出しながら、コメダでまったり。

いつか、今お腹の中にいる娘も私に内緒でyusukeさんとこっそり喫茶店に寄ったりするようになるのかな…

yusukeさんのホクホク顔と、ジュースを美味しそうに飲む娘のしたたかな笑顔がなんだか想像できてしまいました(笑)

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

『BBQや!!!』

と、yusukeさんが思いたったものですから・・・


関が原のシーズンオフのキャンプ場にyusukeさんとハルビリーと3人で行ってきました。

のどかな景色
のどかな景色もほぼ貸切り状態です。


そうそう。
BBQといえばやっぱビールよね。

BBQといえばコレがないとね。
真ん中は妊婦用。左の黄金色の缶がうらやましい。

『かんぱ~い

クフ~~~ウゥゥゥゥッ(>3<)=3たまらんすなぁ~
なんて3人で盛り上がっていると・・・隣に若者5人衆がBBQの準備を始めました。みたところ全員男子です。

このシーズンにBBQやる人いるんだねぇ、なんて、自分たちのことは棚に上げてちょっとびっくりしたのですが。


この後、もっとびっくりすることが。


なんと・・・・

信じられないことに・・・・・・・・・




全員ソフトドリンク!!!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



コーヒー、お茶、CCレモン、ファンタ・・・


妊婦だからビール飲めないから、せめて気分だけでも飲んだ気になりたい、なんてキリンのフリーを用意しちゃう悪あがき妊婦もいるってのに・・・BBQに全員ソフトドリンクですか・・・
これが『草食男子』っちゅー人種なのかしら・・・?!

yusukeさん、ハルビリーと3人で唖然としました。
なんだかものすごいジェネレーションギャップを感じました・・・


と、まぁそんなこんなでだらだらと色んなものを焼き、食べ、呑み・・・
寒くなる前に片付けをはじめ、敷地内にいたヤギさんと戯れました。

小雪と美雪
小雪さんと美雪さんです。
気分が乗ってきちゃったyusukeさんが「クララ~!」と叫んでいました。



次BBQにいけるのは、きっとだいぶ先だなぁ~・・・
今度はもう一人、かわいらしいメンバー増えるてからだね★


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

『お風呂の大掃除がしたい!』
と、ズーット気になってました。

今日少し時間が空いたので・・・コレを逃す手は無い!!
勢いに任せて大掃除しました。


妊婦さんの本などを読むと
「妊娠中のお風呂掃除などはパパにまかせましょう」などと書いてありますが・・・


パパさんは・・・・

だ、大丈夫ですか・・・?
こんなカンジに見事に出来上がっておりましたので(汗)


普段は見てみぬフリをしていた細かい汚れを徹底的にやっつけて・・・
風呂釜もピカピカに磨きますよ・・・

なぁ~んだ、パパさんに任せなくてもぜんぜん大丈夫じゃ~ん♪

なんて余裕をかましていたら。
風呂釜の中で、


ツルッッッッッ!!!!!

と押しを滑らせ。
反動で自分のヒザで勢いよく大きいお腹をキックしそうな体制になりそうだ!!

「ヤバイ!!!!!!」

おもわずスポンジを投げ出し、両腕で湯船のヘリをつかむ。
まるで機械体操の平行棒さながらの体勢で難を逃れました。


あぶなかったぁ~~~~・・・・・

やっぱパパさんに頼むべきだった・・・


と、いうことで。とっさに普段、絶対使わない筋肉を瞬時に使ったので、
明後日あたりに腕がギシギシになると思われ・・・(汗)

お腹が無事で良かったです。反省。

巨大化。

昨日で29週目に突入しました。
あと10週ほどで自分のお腹から人間が飛び出てくるなんて正直信じられません(笑)

でも、最近日に日に大きくなってゆくのです。
私のお腹。


でかっ!!
まるでスイカが入っているようです・・・


まだまだ大きくなるらしいんだけど・・・
臨月はどんなデカさになるんだろう・・・


こんな大きなお腹の中にいるベビさんは、今日も元気に、そしてサディスティックに内側からキック&パンチの猛攻撃です。
元気があってなによりです。

・・・ありすぎ(笑)

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

 | BLOG TOP | 


