雑誌。

某アパレルデザイナーだったころ、トレンドや傾向をリサーチするのによく使いました。

アパレル会社に勤めていると、日本においては流行というのは世界ファッションショーが作り出しているのではないことが、よく分かって来ます。

雑誌、です。
雑誌が流行を生み出しているといっても過言ではないと思います。

キャッチーなタイトルと有名なモデルさんが合体すれば、少々クオリティーは低かろうが、どんな商品もバカ売れです。当たり前の話かもしれませんが、企業の戦略と、圧力によって流行が生み出されている感が否めません。
↑あ・・・レディースファッションの話です。


それに気づいてからというもの、女性誌には全く興味がなくなってしまいました。
仕事として、見ることは見るけれど、これといって『面白い★』と感じる内容はありません。
「今季はコレが流行るから絶対買うべし!!」
みたいな、ある一種の洗脳が入っている気がするのです。


一方、yusukeさんがトイレで読み漁る、男性誌。
chappieもよく読みます。

モチロン、男性誌だって企業の戦略はあるのでしょうが・・・

なんていうのかな、男性誌って、色々な職人さんの特集やオーナーになるまでの紆余曲折とか・・・女性誌にはないコダワリが詰まっているのです。

yusukeさんのライトニング
↑ライトニングとフリーアンドイージーは毎月読みます。

性格が男っぽいのかなぁ?!

今月号のライトニングの『こうしてボクらはオーナーになった』のオーナーさんが理髪店のオーナーさんだったんだけど。。。こういうの、スキです。

あと、最近の女の子って、安い服沢山買ってワンシーズンでポイでしょ?!
あれはよくないと思います。

男性誌は良い物を永く使って愛着を持とう!みたいな傾向があるから、それもスキです。
↑yusukeさんとchappieが読んでる男性誌だけかもしれないけれど・・・

流行も大事かもしれないけれど、chappieは流行に合わせて自分を変えたくないなぁ。
好きなものをずっと大事に使っていきたいし、自分が似合う服をずっと着ていきたい。

”ジブンらしさ”を大事にしていきたい。


そんなことをふと持った、晩秋の昼下がり。


yusukeさんのパン子(バイク)は1948年生まれのご長寿です(笑)
ランキング参加中♪ぽちっとな★
スポンサーサイト

テーマ : 男性ファッション全般 - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


