上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の秋は秋刀魚が美味しい&安い!!
漁獲量が例年の2~3割り増しだったそうです。

どこのスーパーも『秋刀魚!秋刀魚!秋刀魚!!』

秋刀魚大好きなchappieにとってうれしいかぎりです(笑)


豊漁★秋刀魚

ところで美味しい秋刀魚の選び方って知ってますか?
気になったのでちょっと調べてみました。

【美味しい秋刀魚の選び方】
+ころんと身が厚い
+背中の青さや、腹の銀色が鮮明で光っている
+眼が澄んでいる
+身が硬くて締まっており、ぴんと反り返っている
+くちばしが黄色い


だそうです。
もうひとつ、あえて今年の秋刀魚の特徴を言えば、頭と背中の境目がポッコリと膨らんでいる方が、肉厚で油が乗っていて美味しいそうですよ


そういえば先日のBBQで秋刀魚を炭火で焼きましたが・・・
あまりの油の多さに火だるまになってしまい・・・
皮のパリパリ感は味わうことができませんでした・・・(泣)
でも中はジューシーでホクホク★とても美味しかったです♪

秋刀魚は栄養価も高いですね。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
ボケ防止にはもってこいです。

ちなみに、秋刀魚の塩焼きのお供といえば、おろし大根。
大根おろしには発ガン物質を抑える作用がありますし、苦味を抑えてもくれます。
さらに、大根おろしにはタンパク質を分解する酵素が入っているので、消化を促進すると同時にビタミンや鉄分の吸収もよくしてくれます。

秋の味覚、秋刀魚って、スバラシイですね!

秋刀魚、ありがとう!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。