正月明け早々にピグモン夫妻が四国へ旅行に。

金比羅さんへ行ってきたの!
と、イソイソとお土産をくれました。

幸せの黄色い御守り
金比羅さんの平和の御守りです。
なんとも鮮やかで綺麗な黄色★
chappieは黄色が大好きなんです♪

この御守りの色はウコンで染めてあるそうです。
素敵~★
ウコンといえば「呑む前に飲む」

いつもお世話になっております
アイツしか接点がなかったけれど…
ウコン、やっる~ぅ★


で、よ~く見てください。
金マークの漢字がちと変わってるでしょ?!

これは金比羅さんのオリジナルマークだそうで、
「人」が「長く」「平和」でいられますように
という意味なのだそうです。


そして、御守りを逆さにすると…

当たるが見えるかな?!
「当」が。

金運が良くなる、とも言われているそうで。

って聞くと、毎日身につけておかなくちゃ!と気合いが入りますね(笑)


それにしても、日本の漢字って粋だよね。
こういうの、好きです。


御守り自体、とても奥ゆかしくて可愛らしいアイテムだと思います。
昔はダサいって思ってたけど…chappieも歳をとってきたというコトでしょか?!

…いや、最近の御守りは昔より格段に可愛らしく進化しているからさ!!!



と、まぁ、正月早々、ステキで粋な黄色い御守りに心奪われたchappieなのでした。


今年はグリーンジャンボ買おうかなぁ…(呆)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


