今週頭まで買い付けでイタリアに行って来ました。

世界的な文化遺産が一杯の国、イタリア。

いつ行っても新しい発見があって飽きません。

まず初めに、イタリアのばくっとした大きさをご紹介。

イタリアは日本の3/4ほどの大きさの国です。

img_map2


chappieはイタリアに興味をもつまで、日本よりはでかい国だと思っていました・・・(汗)
イタリアって、イメージだとおっきな国だと思いません?!
意外と小さな国なんですね


緯度でいうと・・・

img_map1



↑こんなカンジ。
今回chappieの潜伏したボローニャは日本の知床とほぼ同じ位置です。

今の気候は雨が多く、でも日本より乾燥しています。
気候は日本と少し似ています。

イタリアはわずか130年前まで、それぞれが独立した小国家の集合体でした。
そのため、各地方がそれぞれに個性的な文化や歴史を持っています。

日本と同じく、縦に長い国で、へ行けばいくほど、陽気なカンジの人が多くなります(笑)


イタリア人って、背が高いイメージありませんか?
コレが意外や意外。実は平均身長は日本人とほぼ一緒です。
地方によってマチマチですけどね。
ミラノやトリノなどの北方はドイツ系やスイス系の血が混じっている人が多いので比較的背が高いです。肌の色も白めです。
一方、ナポリなどの南方はズングリムックリの赤ら顔の方が多いそうです。

観光地では沢山の外国人観光客が溢れているので気がつきませんが、観光地から一歩はなれると・・・確かに。ホントに日本人と背の高さは変わりませんでした。
特に、女の子は小さい人が多い!
ただ、日本人と違うところは・・・・・


身長は一緒でも、足が長い。

・・・・・うらやましい限りです・・・
スポンサーサイト

テーマ : 毎日の暮らし - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


