chappieは下着屋さんですが、もう2つの顔があります。


それはデザイナーとしての顔。社長としての顔。


デザイナー業は、アパレルデザインから紙媒体(フライヤーやDM)、webまでを主にやっています。

今日はweb関係でお取引のある会社の社長さんのところへ商談にいってきました。
どこの社長さんでもそうですが、社長さんとお話しするというのは大変刺激になります。

chappieは独りで事業をしているので、決断も、行動も自分次第。
上司に評価されるわけでもなく、ただ黙々とスタンドプレーをしています。

ちょっかいかけられることもないし、仕事をしたぶんだけ自分に還ってくるので楽っちゃー楽なんですけどね・・・あまりに独り行動が多すぎると・・・腐ってくるんですよ(笑)

なので、こういった機会があると改めてビシッ!と気持ちが引き締まり、
「ヨッシャーーーー!!!!!やったるでーーーーーー!!!!!」
と、気合が入ります。

今日も1時間くらいのつもりが3時間も喋ってしまい・・・
家に着いた頃にはどっぷり日が暮れていました(笑)

今日盛り上がった話し合ったコトはね~・・・

「デザイナー脳」「営業脳」「社長脳」をうまく使い分けないといけないってこと。

アタマでは切り替えなくちゃいけないって、解ってるんだけどね・・・
独りで黙々と考えていると、なかなか踏み切れない部分があり・・・

お客様の喜ぶ顔がみたいから・・・少しでも力になれれば・・・なんて技術の安売りをしてしてしまいがちなんだよね。これが営業脳。
でも、今までデザイナーとして遊ぶ暇を惜しんで勉強してきたプライドもあるわけですよ。だから、どうせ提案するならトコトンこだわりたい。これがデザイナー脳。
社長脳で考えれば、スキルに対しての価値があってこその経営だから、そんな生易しいようじゃいけないんだよね。それに本当に良いものならば、高くてもお客様は納得してくださるよね!?

この悩ましい3足の草鞋。
そのうち、草鞋を譲れるような環境を作れれば良いな~~~


しばらくはchappie独りでローテーションで履き変えつつ、経営という荒波を楽しみたいと思います。


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


