乙女、復活★


ミナサマ、大変ご心配おかけしました~(←え?心配してない?)


鉄分・ビタミンをを多く採り、寝まくり・・・ようやく復活しました。
とはいうものの、まだまだオトメな日々は始まったばかりで・・・(汗)
あと数日、ガンバリマス!!


ところでみんな、 『基礎体温』って測ったコトある?


chappieは数年前まで毎日つけていました。
事業主始めてからは生活が不規則なので測りようも無く、測らなくなってしまったのだけれど・・・
基礎体温を毎日つけていると女性ならではの不調の際に非常に役に立つそうです。

chappieは今でこそ基礎体温はつけてないけど、毎月の周期日数は調べています。

一般に生理の周期(生理が始まってから次の生理が始まる日の前日までの日数)は28日間だといわれています。
↑でもコレは本当にひとそれぞれ。
ちなみに・・・
chappieは、28日間と34日間が交代で来ます。
つまり・・・
1月目が28日周期だと、
2月目は34日周期
3月目は28日周期
ってな具合。

生理って、、2つある卵巣から毎月1つずつ、交代で卵子がでてくるんです。
1ヶ月おきに生理痛がひどくなったりしない?!
このような生理痛は、一方の卵巣が弱いとか、何かアル・・・ということになります。
だから、自分の周期を調べておくと、病院に行ったときに生理痛のパターンなどもきちんと説明すると原因がわかりやすいですよ。

今月、chappieは周期が41日だったので・・・
やっぱ忙しさにかまけて、カラダやココロに鞭打ってたのかなぁ?なんて、反省してみたり。

chappieは右の卵巣の成長がちょっと遅くて未成熟な為(30歳でもオトメな部分はまだおこちゃまなの)、上の説明の通り、一ヶ月ごとに生理痛のパターンや傾向が変わります。

誰でも歳は取るもの。

「これくらいは大丈夫!」と思っていても、カラダがついてゆかず・・・ってコトにならないように、自分の体の調子を把握することはこれからとても大切になってくると思います。


「自分の体はジブンが一番よく知ってるよ~!」
なんて、思っていても・・・
意外とカラダの中は悲鳴を上げているものです。

子育て・家事洗濯に追われるオトメも、
仕事に追われるオトメも、
自分のカラダ、ちゃんと知って、ちゃ~んと大事にしてね


ランキング参加中★ぽちっとな♪
ぽちっとな♪ブログ村ランキング★

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


